これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

2019-01-01から1年間の記事一覧

金土のこと

金曜日は仕事がない日です。 夜は月に一度のコーラスのレッスン日。 それまでは何も予定がないので、大掃除をしようと思ってたのに 朝から体調が優れない。 休憩しながら普段の掃除だけを済ませ あとはのんびり、というよりダラダラ過ごしました。 家族の夕…

ごほうびシール

娘は朝起きるのがとっても苦手です。 理由は色々あり過ぎて、さんざん忠告してきたけど 直る気配はない。 毎日遅くとも6時50分には、家を出ないといけないのに 6時40分位に起きて、バタバタと出て行ってます。 一応19才の女の子ですが、顔を洗って髪を梳かす…

久しぶりの手芸

よしもとばななさんの「海のふた」を読んでいたら 無性にマスコット人形(言い方古いのかな)が作りたくなって 大好きな布で作ってみました。(写真右) 一応うさぎちゃんですよ。 目をつけるまでは、それなりに可愛かったのに 目をつけた途端に奇妙な生き物…

宮城4日目 この日、妹の試合は午前に1回、勝てば午後にもありました。 でも娘も母も昨日の帰りのことがあるので 明るいうちに帰った方がいいと、勝っても午前で帰ることにしました。 娘は彼と過ごすとのことで、母と2人で出発です。 ナビのルートは慎重に「…

怖かった帰り道

宮城3日目 この日から妹のバスケの試合が始まります。 私にとっての気がかりは、試合の勝敗ではなく 無事に行き帰り出来るかです。 結果、行きは大きな道ばかりで問題なく到着。 でもでも帰りが・・・・・ ナビでルートを選ぶ時、行きは 1有料道路使用 2有…

宮城2日目 この日はなんの予定もなく、ゆっくり過ごしました。 前日はお風呂に入らずだったので、昼食後に近くのスーパー銭湯へ。 帰りに近くにあった『しまむら』に寄りました。 母の持ってきたパジャマが薄くて寒かったそうで、中がモコモコのあったかいの…

レンタカーでの移動

17時半ころに仙台空港に到着。 母の希望でここからはレンタカーを借りて移動です。 駅での乗り換えや、駅から家までが遠いこと、 また娘の家のお風呂が何かと不便で、母には入りづらいので、 スーパー銭湯に行きたいと思うと レンタカーを借りた方がいいのか…

母へのストレス

当日、母とは電車の中で待ち合わせ。 無事関空に到着。 母が娘への大阪土産を買いたいと言うので 早めに保安検査場を通過し、中のショップで買うことにしました。 決められない星人の母、案の定どれにするか決められず 私に聞いてくる。 そして「これはどん…

衝撃の目的③

母との宮城行きが決定したので、飛行機の予約です。 自宅から関空の方が行きやすいのと、やはり格安ということで ピーチ航空で… いつも一人で行くときは一番安いシンプルピーチにしますが、 今回は母も一緒なので、荷物1つ預けられて座席指定も出来る バリ…

宮城県に行ってきました。

11月21日~25日まで、宮城県へ行ってました。 目的① 私の妹(50歳)は社会人のバスケットボールチームに所属しているのですが、 そのチームが仙台で行われる全国大会に出場することになり、応援に行く。 目的② 宮城に住んでいる娘に会いに行く。 どちらか1…

はじめてのテント泊ーその4(寝る)

はじめてのテント泊のメインイベントは寝ることです。 夜9時にテントの中へ。 渓流園地は明かりは1つもありません。 そしてケシュアのテントもとても遮光性があって真っ暗。 ここで100均で購入したライトが大活躍でした。 問題は固い土と石の地面。 コット…

はじめてのテント泊ーその4(キャンプ飯)

そんなこんなで夕食開始。 まずはBBQ。 買って来たなすとさつまいもを洗う。 渓流園地はトイレしかない。 家からタンクに水道水を入れて持って行ってたので、それを使って洗いました。 お肉は焼肉用のハラミとカルビ。 なすとさつまいもと一緒に焼いてタレで…

はじめてのテント泊ーその3(キャンプ飯と思ったけど夫婦の会話)

設営が終わったのは15時頃。 ようやく一息というかお昼ご飯。 スーパーで買っていたおにぎりを食す。 設営でかいた汗がひきはじめ、ちょっと寒い感じでした。 すでに夫は焚き火台に着火剤と炭をセットしている。 私、心の声 『いやいや、炭じゃなくて薪やろ…

はじめてのテント泊ーその2(食材)

きのこの季節 今回のキャンプでは肉厚のしいたけを焼いて、しょうゆをかけて食べる!! これが楽しみでした。 毎週野菜の買い出しに行ってるハーベストの丘に、そんなしいたけがあるのを チェックしていましたが、臨時の仕事や風邪で直前に行くことが出来ず…

はじめてのテント泊ーその1

ついに行って来ました。 1泊キャンプ。 1週間前から咳が出始め、ヤバいと思い、お水をたくさん飲んでデトックスヨガをし、 寝れる時は昼間でもベッドに入り、風邪薬をのみ…でなんとか咳は残ってるものの 体のしんどさはなく(でもたぶん気合い)元気に出発し…

ついに1泊・ついにテント

遂に1泊でのキャンプに行くことになりました。(パチパチパチパチ) それにはテントとシュラフが必要という事で、遂に購入しました。 テントもシュラフも、デカトロンの通販で買いました。 決めては値段。 テントはケシュア キャンプテントARPENAZ XL ¥1090…

アルペンアウトドアーズ京都宇治店に行って来た。

またまたお久になってしまいました。 先週は、仕事で年に2回ある超ストレスがかかる週だったので、 こちらに来ることができませんでした。 その週間も無事終わり、連休にキャンプに行く予定でしたが 台風で取り止めました。 今回の台風は甚大な被害に驚かさ…

子育て終了宣言(仮)

遂に待ちわびていたこの日が来ました。 娘の就職が決まりましたーー!! 小さい頃からの夢だった仕事に就くことができ、 喜びでいっぱいのようです。 まだまだこれからの目標や、やりたいことはあるようですが、 親としての責任は果たしたと思っています。 職…

スキレットと飯盒

ようやく体調が回復しました。 はぁ・・・(ためいき) 一度調子悪くなると、回復するまで時間がかかるようになっております。 とはいえ、とりあえず元気になったので、 今月の連休にデイキャン予定です。 そこで違うメニューに挑戦したくて ニトリでスキレ…

体調悪し

土曜日の夜から体調が悪い。 なんとなくだるいと感じながら就寝。 日曜の朝、頭痛。 お酒を飲んでいないので、そのせいではなさそう。 いつもは頭痛薬を飲んで30分ほどで治るので、 とりあえず少しだけパンを食べてから、薬を飲み再びベッドへ。 30分経って…

ウッディパルわちと道の駅

日曜日、京都にある「ウッディパルわち」というキャンプ場に行って来ました。 何事も決めるのが遅い私たち、水曜日に行こうと決めたけど 3連休の真ん中の日、予約が取れるのか心配 そもそもデイキャンプに予約はいるのか? どこにキャンプ場があるの? など…

宣言しときます。

9月に入り暑い日が続いていますが 酷暑、猛暑という時期は過ぎました。 という事で、重たいお尻を上げ トレーニングを開始することにしました。 トレーニングといってもまずはウォーキングから。 Nike Run Clubというやる気を出させてくれるアプリを再インス…

コンサート

昨日、コーラスを教えて下さっている先生のコンサートがあったので、 お友達3人で行って来ました。 やっぱり音楽っていいですね。(しみじみ) 歌声(ピアノ伴奏あり)だけで、心を変えてくれる… 昨日のコンサートでは、固まってた心がほぐされて、キラキラ…

チャムス グランフロント大阪店に行った来た。

日曜日にチャムスのお店に行って来ました。 グランフロント大阪にお店がある事を知り、 実はお盆休みに1度訪れていました。 かばんやTシャツなどファッション系が主流でしたが、 クーラーボックスやホットサンドメーカーなどのアウトドア系も ありました。 …

ぞうさん完成

ぞうさん完成させましたよー!! 布の柄が大好きすぎて、一気に仕上げました。 全部手縫いなので、右肩がパンパンです。 細かい所を見られると、素人の手作り感が満載ですが、 娘も夫も「売れるよ」と褒めてくれました。 ですが、”複製禁止”なので自分の部屋に…

お気に入りの布

手芸屋さんに行って来ました。 今、Tildaの布がお気に入りです。 北欧のブランドなのにどこか「和」な感じもする でも可愛い、でも落ち着く。 という事で、何かを作る目的はなくても買ってしまいます。 布だけを刺繍枠に挟んで飾るだけでも素敵です。 (相変…

その後キャンプ用に買った物

我が家のカセットコンロは結婚する前から夫が使っていた物。 ガス缶がセットしにくかったり、火がつきにくかったりしていましたが 何とか使えてました。 しかし先日、道の駅ちくさでのデイキャンプでは、いう事を聞いてくれず 使用不可になってしまいました…

道の駅でデイキャンプ

久しぶりになってしまいました。 先週は仕事も夏休みで時間はあったのですが、 夫も休みでなかなかブログを開けませんでした。 今日からまた日常を取り戻した感じです。 8月13日 2回目のデイキャンプに行って来ました。 3年ほど前から道の駅のスタンプラリー…

セリアでキャンプ道具を買いました。

少しずつキャンプ道具が増えてきたので、まとめて入れておけるボックスを 買おうということで、ホームセンターへ行って来ました。 夫は、グッピーこずえさんのyoutubeで見た 緑のプラスチックボックスにCHUMSのステッカーを貼ったのが 気に入ったようで、そ…

「花のベッドでひるねして」よしもとばななさん

ばななさんの本で好きな小説、2つ目を紹介します。 「花のベッドでひるねして」です。 ー私は海辺でわかめにくるまっているところを 母に拾われた捨て子の赤ちゃんだったそうだー という1文から始まる。 サラッ書かれてるけど、すごい境遇だ。 なのに本の帯…