これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

ごほうびシール

f:id:piyonon:20191213111136j:plain

娘は朝起きるのがとっても苦手です。

理由は色々あり過ぎて、さんざん忠告してきたけど

直る気配はない。

毎日遅くとも6時50分には、家を出ないといけないのに

6時40分位に起きて、バタバタと出て行ってます。

一応19才の女の子ですが、顔を洗って髪を梳かすだけの身支度

自分でも直したいけど直せないらしいです。

 

それで先日

「これから2度寝せんかったら、カレンダーにシール貼るわ。

なんかモチベーションがあったら起きれるかもしれん。」

と娘が言いました。

おもわず

「子どもか!」

と、突っ込みましたが

「やってみなわからんやん」

というので

「それもそうだ。」

と…

 

ちょうど私が100均で仕事用に買って使わなかったごほうびシールの台紙が

あるのを思い出し、同じく仕事用に買っておいたシールと共に

プレゼントしました。

とても喜んでリビングの壁に貼ったのが10日です。

 

次の日、張り切って起き

いつもは朝ご飯も食べずに行く事が多いのに

ホットサンドまで作って食べてました。

 

そして昨日(12日)

2度寝してしまったらしく、ギリギリ時間には間に合った感じでシールなし。

 

そして今日(13日)

私は仕事が休みなのでお弁当はなしでゆっくり寝る宣言を娘にしていました。

9時に起きると、娘の部屋がきっちり閉まってる。

(いつも起きた後はドアが半開きになってる)

いやな予感が的中。

起きれなかったようです。

 

マスキングテープで壁に貼ってたシートは床におちてます。

 

そんな娘です。

一人暮らしで大丈夫だろうかと思いますが、

この1年、色んな所へ企業研修へ行き(2,3週間の泊まり)、留学(3か月)もしましたが朝はきちんと起きれるらしいです。

モチベーションというやつなんでしょうか。。。