これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

転職したこと③

ハローワークで紹介してもらったのは、 地方公務員非常勤の方のお仕事です。 離島のお仕事も真剣に考えていましたが、やはり家族のことを思うと 踏ん切りがつかずにいました。 まずは現実的な方に挑戦し、もし決まれば"離島に行かない方がいい"ということ 反…

転職したこと②

前回の続きです。 その後、会社の経営が難しくなったらしく 他の会社に吸収される事になりました。 何かが変わるかもと、少しの期待を持ってはみたものの 毎日のストレスは変わらず、求職サイトを閲覧。 気になる所を2つ見つけました。 1つは地方公務員の…

転職したこと①

2020年3月に胃炎を発症しました。 その時のことは以前にこのブログでお話しているのですが 原因を考えると、やはりストレスなのかなと 思い始めました。 ペアで仕事をすることが多いのですが、その相方との相性が合わず イライラする事が多々ありました。 相…

「ただいま」

「ただいま」 「おかえり」 2年半ぶりになってしまいました。 でも戻ってこれたことに乾杯!!(ポジティブシンキング) こんなにお久しぶりになったのは何故? 精神的に「楽しむ」余裕がなかったから。。。 まあ熱しやすく冷めやすい性格で、ちょっと冷めてし…

ゴールデンではないゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わりました。 1ヶ月も前からずっと休みだし、出かけることもできないので 何ら変わりはないです。 ただ、夫がいるので、昼夜のご飯は毎日しっかり作りました。 普段ならうんざりかもしれませんが、することも無くなって 全然苦になら…

stay homeで何をしてますか?

全国に緊急事態宣言が出て、山口県で働いている娘の職場も GW明けまで休みになったそうです。 休みだからとはいえ、大阪に帰って来る訳にもいかず、 周りには何もない所でどう過ごそうかと連絡がありました。 私も家にこもって20日。 何をしているのかという…

家にいようの1週間が過ぎて

人間ってどう生きるべきなのだろうか? っと真面目に哲学的に考えている訳ではありません。 コロナの影響で1ヶ月仕事が休みになり、外出もなるべく控え おまけに子供たちは巣立ち、夫も週に2、3回は帰って来ないので、 とても自由に過ごしています。 今ま…

胃炎から1か月

胃炎、逆流性食道炎と言われ1か月 もらった薬を真面目に飲みました。 頓服のように、飲めばすぐに痛みがなくなると思っていたのに そうではなくてちょっと焦りましたが、 10日後くらいから、痛みもましになってきました。 でも、傷がお湯にしみるような痛み…

非日常の中で

先日、リビングの棚を掃除している時 年末調整の用紙を見つけた(・・;) どうやら会社に提出していなかったみたい。 あらら、どうしよう。 年収は100万円に満たないので、いつも書くのは名前と住所くらい でも、一応税務署に申告しないといけないのだろう…

免許証の更新延期

じゃーん。 昨日あれからやっちゃいました。 センスがないのは置いといて ちょっとは綺麗になったと思います。 今日は午前中、免許の更新を延長する申請をしてきました。 近くの警察署でもやってるということでGO! 思ったよりも人がいて、2日間家から1歩も外…

緊急事態宣言が出て...

緊急事態宣言が出て、大阪で子供が通う教室に勤めている私は 1か月、仕事が休みになりました。 コロナウィルスの感染予防のため、3月の初めに2週間 そして4月に入って1週間の休講を連絡した所でした。 再度5月6日まで休講を延長することを連絡することに… 今…

逆流性食道炎・胃炎になった。

3月5日に卒業式を終え、6日に山口へ帰って行った次女。 晴れて2人の生活が始まると思った矢先、 胃炎になってしまいました。 3月14日の夜あたりから背中に違和感があったのですが あまり気にせず過ごしていました。 でも15日の夜、眠れないほどの痛みが・・…

伊豆旅行⑦

16時頃ホテルに到着。 駐車場の入り口では昨日と同じようにスタッフの方が… 今到着のお客さんとして声をかけられるのかと思いましたが、 笑顔で「どうぞ」というしぐさ 連泊かそうでないかもチェックしてるのね 当たり前のことなのかもしれませんが、ちょっ…

伊豆旅行⑥(城ヶ崎海岸)

伊東マリンタウンから河津へ向かう途中 城ヶ崎海岸への看板を見かけたので ナビを設定せず向かいました。 国道から城ヶ崎海岸の方へ入って少し行くと ミュージアムの横に駐車場がありました。 15分まで無料で、それ以降は700円 とりあえずそこに停めるこ…

伊豆旅行⑤(河津桜)

(胃炎のダメージが大きくて、ようやくの更新です。) 楽しみにしていた河津桜。 昨晩の夕食時にホテルのスタッフの方から 今年は暖冬で、もう葉桜になりかけてるとの情報を頂きました。 でも菜の花とのコラボや、屋台のお店も出てるということなので、 行っ…

伊豆旅行④(伊東マリンタウン)

いきなりですが、 本日3月16日は私の誕生日です。 55歳 これも節目というのかしら 記念の日なのに、昨日から背中が痛く 病院へ行くと「胃炎」「逆流性食道炎」 と言われた。 病気しないのがとりえだったのに… もっと前から症状があったはずと言われました…

伊豆旅行③(界アンジン)

今回の旅、一番の楽しみは 星野リゾート「界アンジン」に宿泊すること。 今までは観光メインで、ホテルはなるべくお安いところでというのが 我が家の旅行のスタイルでした。 でも今回は色んな意味で特別な旅にしたかったので 奮発しました。 修善寺からナビ…

伊豆旅行②(修善寺)

下道に降りてからは、あちこちに観光スポットが目に入ります。 しかし目指すは修善寺。 丁度12時頃につきました。 車は修善寺のすぐそばの駐車場に停めました。 1日400円。安いです。 受付の方が周辺のマップをくれ、丁寧に説明してくれました。 あいにくの…

伊豆旅行①

娘の引っ越しが無事終わり、 心置きなく旅行を楽しめそうです。 でもここんところ突然体調が悪くなったりするので それが心配 引越しの準備で少し無理をした感もあったので どうなることやらでしたが 朝はお弁当作りから解放され、ゆっくり眠り 夜も、娘の帰…

結婚25周年 

娘の旅立ちが無事終わった2週間後 私達夫婦にとっってのビッグイベントが待ってました! 結婚25周年 銀婚式? なんか銀婚式って違和感があるのだ。 勝手な思い込みだが なんかすごく年を取ったように感じる。 いや実際に年を取っているのは事実なのに この間…

娘の旅立ち③

お風呂はもちろん温泉 ゆっくり楽しみたいところですが、 今回のメインは明日の引っ越し。 なんだか気持ちが落ち着かず 早々に就寝しました。 次の日、1時間ほど車を走らせ、寮に到着。 上司の方に案内していただき、荷物の搬入。 とはいえ、車で運んだのは …

娘の旅立ち②

予約したホテルは「セントコア山口」 ここは公立学校共済組合の宿泊所だそうです。 一泊(朝食付き)税込みで大人の1人5500円でした。 チェックインまで時間があったので、近くのニトリへ 買い忘れてたローテーブルを見に行ってみました。 お目当てのテ…

娘の旅立ち ①

2月10日、娘が就職のため山口県へ旅立ちました。 住む所はとても山の中で、近くのコンビニまで車で15分くらいかかります。 免許は就職に必須だったので、持っていますが 車はありません。 買い忘れのものがあっても車がないと買いにいけないので 引っ越しは…

子育て終了宣言(本)

1月「行く」2月「逃げる」3月「去る」 と言われてますが、 あっという間に3月です。 2月には次女の引っ越しと 結婚25周年記念旅行という2大イベントを控え 万全の体調を保つことに集中しました。 2つとも無事終了し 安堵の日々です。 熱しやすく冷めやすい…

うさちゃんシリーズ第3弾

慌ただしい年末年始を終えて やっと日常が戻ってきました。 恒例の行事も含め、色々な事がありましたが、 なかなかブログにアップする気力が出ず 今日に至ります。 更年期はないと思っていましたが、 体の中不具合は多く発生する今日この頃です。 さてさて、…

金土のこと

金曜日は仕事がない日です。 夜は月に一度のコーラスのレッスン日。 それまでは何も予定がないので、大掃除をしようと思ってたのに 朝から体調が優れない。 休憩しながら普段の掃除だけを済ませ あとはのんびり、というよりダラダラ過ごしました。 家族の夕…

ごほうびシール

娘は朝起きるのがとっても苦手です。 理由は色々あり過ぎて、さんざん忠告してきたけど 直る気配はない。 毎日遅くとも6時50分には、家を出ないといけないのに 6時40分位に起きて、バタバタと出て行ってます。 一応19才の女の子ですが、顔を洗って髪を梳かす…

久しぶりの手芸

よしもとばななさんの「海のふた」を読んでいたら 無性にマスコット人形(言い方古いのかな)が作りたくなって 大好きな布で作ってみました。(写真右) 一応うさぎちゃんですよ。 目をつけるまでは、それなりに可愛かったのに 目をつけた途端に奇妙な生き物…

宮城4日目 この日、妹の試合は午前に1回、勝てば午後にもありました。 でも娘も母も昨日の帰りのことがあるので 明るいうちに帰った方がいいと、勝っても午前で帰ることにしました。 娘は彼と過ごすとのことで、母と2人で出発です。 ナビのルートは慎重に「…

怖かった帰り道

宮城3日目 この日から妹のバスケの試合が始まります。 私にとっての気がかりは、試合の勝敗ではなく 無事に行き帰り出来るかです。 結果、行きは大きな道ばかりで問題なく到着。 でもでも帰りが・・・・・ ナビでルートを選ぶ時、行きは 1有料道路使用 2有…