これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

はじめてのテント泊ーその3(キャンプ飯と思ったけど夫婦の会話)

設営が終わったのは15時頃。

ようやく一息というかお昼ご飯。

スーパーで買っていたおにぎりを食す。

設営でかいた汗がひきはじめ、ちょっと寒い感じでした。

すでに夫は焚き火台に着火剤と炭をセットしている。

私、心の声

『いやいや、炭じゃなくて薪やろ。お茶沸かしたいし、お肉を食べる前に飯盒でご飯も炊きたいやん。』

若い頃なら心の声がすぐに口から出てしまい、お互いに気分を害してた。

でももうすぐ銀婚式。

心の声をそのまま留め

私「お茶飲む?」

夫「うん」

私「お湯沸かそか。」

夫「あっ、炭やったらあかんな」

私「そうやな」(やっと気づいたな)

夫、しばらく考える。

 「お湯はバーナーで沸かして、先に炭でBBQしてから薪でご飯炊いて、蒸らしてる間にスキレットで餃子焼くってのはどう?」

私(なかなか考えたねえ)

「うん、いいよ」

一件落着。

 

お湯を沸かすためにバーナーを出してみたら、

夫「ガスがあんまりないわ」

私(えっ)声には出さず顔で表現。

夫「まあ何とか足りると思うで」と着火するつまみを回す。

ポキッ 「あっ、折れた」

私「えー」(怒った顔ではなくふざけた感じが大事)

でも心では

『いっつもどんくさいなあ、ガスもちゃんとあるか見てきてや、それ折れて大丈夫なん?』

でも心に留め、笑顔を向ける。

夫「着火するためだけのつまみやから、ライターでつけたらいけるよ」

私「良かった~」

ライターで無事着火。

お湯を沸かして、無事お茶が飲めました。

 

夫婦円満の秘訣その1 

相手を責めない。(失敗を楽しむ)