これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

はじめてのテント泊ーその4(寝る)

はじめてのテント泊のメインイベントは寝ることです。

夜9時にテントの中へ。

渓流園地は明かりは1つもありません。

そしてケシュアのテントもとても遮光性があって真っ暗。

ここで100均で購入したライトが大活躍でした。

 

問題は固い土と石の地面。

コットやマットはまだ購入していなかったので、

地面からブルーシート、インナーテント、ちょっとだけキルティングしてるレジャーシート、そしてホームセンターで買ったアルミの保温シート(1人用)。

夫が独身の頃に買ってほぼ使っていないという、空気を入れるタイプのマットが

あったんですが忘れてしまいました。

そして少し傾斜になってる。

 

そんなに神経質な方ではないので、何とか寝れるかな…

 

結果

あんまり眠れませんでした。

一番の原因は自分の咳。

咳をすると夫を起こしてしまうと思い、我慢すればするほど

出た時の勢いは激しくて、それがなんとか出ないようにと気になって眠れない。

あと、少し足元が傾斜で下がっているので、滑らかなシュラフの中で

下に滑っていき頭まですっぽり袋に入っている状態になってしまったり、

トイレに行きたくなったら出る時に夫を起こしてしまうかなとか

行きたくもないのに考えて見たり…

あっ、それとなんだか地面から漂ってくる匂いも気になってしまいました。

土の匂い?葉っぱが腐った匂いかな?

別に臭いわけではないんですが、なぜか気になる。

 

何度も時計を見るけどいっこうに進まず。

4時頃、夫がトイレへ。

これで私がトイレに行きたくなっても大丈夫・・と思ったら

急に眠れるようになりました。

6時前までぐっすり寝ました。

 

6時頃2人共起きたので、テント内のライトをつけると

私、真っ直ぐ寝ていたつもりが、ずいぶん移動してました。

真っ暗でほんと自分がどう向いてるのかもわからない感じでした。

 

あまり寝てませんが、しんどいということもなく、

朝食を食べて、寒いのと夫の仕事の都合で早々に撤収。

家に着いたのは朝の8時半でした。

 

やっぱりコットかマットは必要かな…

2日後、夫が咳で苦しんでました。

私のがうつったみたい。

そりゃああの狭いテントの中であんなに咳したらうつるよね。

ごめんなさい。

 

あ~

でも帰った瞬間に、また行きたくなったよー。