これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

非日常の中で

先日、リビングの棚を掃除している時

年末調整の用紙を見つけた(・・;)

どうやら会社に提出していなかったみたい。

 

あらら、どうしよう。

年収は100万円に満たないので、いつも書くのは名前と住所くらい

でも、一応税務署に申告しないといけないのだろうか…⁇

ググってみるけど、いまいちよくわからない。

後でややこしいことになるのも嫌なので、確定申告することにした。

今年はコロナの影響で締め切りが4月16日になっている。

見つけたのが4月9日

なんとか間に合いそう。

ありがたやー

 

さっそくWEBで入力

すごく簡単になってる。

昔はどこに何を書いていいのやら、考えるだけで時間が過ぎていったけど

今は源泉徴収票の見本があって、この金額をここに書いてねと

教えてくれてる。

ありがたやー

すぐに完成し、あとはプリントして郵送するのみ

提出すべき税務署の住所まで印字されてるから

封筒に貼るだけ

 

そして今日、郵便局に行って出してきた。

いつもは原付バイクで行くけど

運動不足なので、歩いて行った。

 

もし棚を掃除してなかったら、用紙を見つけることもなかったし

期間が延長されてなかったら、確定申告も出来なかった。

誰かに感謝、ありがとうございます。

 

帰りに小学校の前を通ると、正門に「オス」と書かれていた。

『ほー、ということは、どこかに メス があるのだろうか?』

と恥ずかしながら真剣に考えてしまった。

しばらくして「押す」やんって、思いっきり自分でつっこんだ。

 

土曜日、お米がなくなったので、近くのイトーヨーカドーへ行った。

1階のみ営業、カート置き場には従業員さんがいて、

カートとかごを1つずつ消毒してくれている。

レジでは間隔を空けて並ぶよう、あしあとのマークがつけられ、

従業員さんは手袋をはめ、お金を払うところでは、ビニールシートが張られている。

こんなにしてくれているのに、

人がいつもより多い

家族連れの人たちがいっぱい、

夫婦で来てる高齢者、ご主人は何を見るでもなくフラフラと歩いている。

危機感のなさに驚く。

買い物は家族の誰か1人でいいのでは?

駐車場では車の中で待っている人も何人かいた。

この方たちのように、運転だけ、重い荷物を持つだけなら

車で待っていようよ。

 

あと3週間後、世の中はどうなっているのかな。