これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

娘の旅立ち②

f:id:piyonon:20200209153340j:plainf:id:piyonon:20200209153326j:plain

 


予約したホテルは「セントコア山口」

ここは公立学校共済組合の宿泊所だそうです。

一泊(朝食付き)税込みで大人の1人5500円でした。

 

チェックインまで時間があったので、近くのニトリ

買い忘れてたローテーブルを見に行ってみました。

お目当てのテーブルは在庫がなく、配送してもらうことに…

 

その後ホテルの駐車場に車を停めさせてもらい

周辺を散策しました。

 

まずは温泉舎(ゆのや)へ

ここは湯田温泉の源泉を、地下500mから1分間に125リットルもの温泉をくみ上げる様子を見ることができる所ということで行ってみました。

見方が悪かったのか、のぞく所のガラスが汚れていてよくわかりませんでした。

飲泉も楽しめるようになっていましたが、飲むものがなく(高温で手では無理なよう)

あきらめました。ちなみにお湯を飲むための物は売っています。

ちゃんと調べてから行くべきでした。

 

湯田温泉は白狐が見つけたという伝説があるそうで、

至る所に狐のオブジェがありました。

 

湯泉舎を離れ、しばらく歩くと足湯を発見。

私はタイツをはいていたので入れず

娘と夫は楽しんでました。

 

周辺は古くからの温泉街

修学旅行で泊まりそうなホテルや、幕末の志士たちに縁のある歴史深いホテルがあり、

湯田温泉に来たらまずここへ‘とうたってる「狐のあしあと」では

足湯のあるカフェで色んな情報がゲット出来ます。

 

1時間ほど散策して、ホテルにチェックイン

和室だったので、夕食までしばらくゴロゴロ

娘は爆睡してました。

 

近辺には食事をするところや居酒屋、コンビニも充実していました。

私達は湯泉舎の隣にあるハンバーグ屋さんへ…

美味しかったです。

炭火焼ということで、服に結構な匂いがついてしまいました。

行かれる方はお気を付けて下さい。