これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

家にいようの1週間が過ぎて

人間ってどう生きるべきなのだろうか?

 

っと真面目に哲学的に考えている訳ではありません。

 

コロナの影響で1ヶ月仕事が休みになり、外出もなるべく控え

おまけに子供たちは巣立ち、夫も週に2、3回は帰って来ないので、

とても自由に過ごしています。

今まで1人暮らしをしたこともないし、結婚してからもずっと仕事をしてきたし

仕事が休みでも、子供や夫がいると、食事の用意やらなんやかんやのやるべきことがあって、それが当たり前と思って生活していました。

 

この1週間、目覚ましを合わせることなく、目が覚めたら起きる。

何時までにこれをしないといけないということもなく

やりたい時にやりたい事をする。

食事の支度も、週末と平日は2、3日の夕食のみ

他の日の夕食は自分だけなので、前日の残り物

朝食はパンとバナナとコーヒー

(夫は納豆ご飯とお味噌汁と佃煮を自分で用意して食べる)

昼食は納豆ごはんか卵かけご飯と野菜スープ

 

何の拘束もなく過ごすのって た・の・し・い

 

今までは頑張って育児して

家族のために頑張って家事をして

会社に認められるよう頑張って仕事をして

何事も頑張らないと・・

と思いながら生きてきましたが

正直、それはしんどいことでした。

 

でも今、何も頑張らずに過ごせる毎日を

満喫しています。

こんな生き方もありだなと思いながら…

 

もちろん不安はいっぱいあります。

コロナに感染しないか

4月分のお給料がほぼないこと

(1人10万円の給付、すごくありがたいです。)

この先5月以降、緊急事態宣言が解除されて仕事が再開できるのか

(再開できずお給料なし状態では生活できない)

会社はつぶれないのか

(求人情報など見たりしてます)

 

でも考えても考えても、先のことがわからないので

不安はちょっと横においています。

 

コロナが終息したら、自分も社会も、少し変わるのかな。

 

良い方に変わりますように