これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

逆流性食道炎・胃炎になった。

3月5日に卒業式を終え、6日に山口へ帰って行った次女。

晴れて2人の生活が始まると思った矢先、

胃炎になってしまいました。

 

3月14日の夜あたりから背中に違和感があったのですが

あまり気にせず過ごしていました。

でも15日の夜、眠れないほどの痛みが・・・

汗もびっしょりで、何度も起きてしまいます。

 

物心ついてから今まで、出産と虫歯とコンタクトを買う時の眼科以外

ほぼ病院にかかったことがない私

病院へ行くべきかと随分と悩みましたが、

行かないより行く方がいい(そりゃそうだろう)という結論に達し

近くのクリニックへ行ってみました。

 

背中が痛いと言うと、お腹をポンポンして

即「胃炎です。」と・・

『えっ背中なんですけど』

という心の声が聞こえたのか

「胃炎から逆流性食道炎も起こしてて、食道は背中側にあるから

背中が痛くなります。」とな・・・

胃がとても張ってるし、前から症状があったはず

とも言われました。

『はい、確かにありましたよ。去年の秋くらいからずっと食欲がなかったです。』

と言わずとも、先生は私の顔の表情からそれを察しているようでした。

コロナ感染の怖れがあるので胃カメラができないらしい。

1か月薬を飲んで、その後どうするか考えましょうということになりました。

 

その日帰ってから薬を飲みましたが、痛みは変わらず眠れません。

起きているときは痛みもそんなに感じないのですが、

横になると、仰向けでも、左向いても、右を向いても痛みが発生するのです。

そしてその次の夜も同じくでした。

薬を飲んだら痛みはすぐに引くものと思っていたし、

眠れてないからか頭痛もするので、

再び病院へ行きました。

「もうそろそろ効いてくると思うけど、薬を増やしておきますね。」

と違う種類の薬と、頓服を出してくれました。

3日目もまだ変わらずでしたが、

4日目から少しずつ痛みが引き始め、眠れる時間が長くなり

10日目の今日はようやく朝まで眠れるようになりました。

 

まだまだ痛みはありますが、それ以外の不調がないので

仕事へも行き、普段の生活もいつも通りにしています。

 

暴飲暴食とかはしないので、原因はストレスかなあ。

25年、いや55年のストレスが溜まりに溜まって

いっきに噴出したのでしょうか。

 

この機会に全部のストレスを吐き出して

心も軽く新しい人生をスタートさせられればと思います。