これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

キャンプ飯の練習

f:id:piyonon:20190624175936j:plain

ネットでソロストーブと検索して買いました。

(写真が下手すぎ💦)

 

なぜこれにしたかというと、私の好きなキャンパーさんが

これに似たのを使っていたから…

でも違ったのです。サイズが( ;∀;)

 

同じようなのを見つけて、うれしくなって

「これだ!!」

とサイズの確認もせず買ってしまいました。

届いてビックリ

「ちっさ」

 

しかし、良い使い方を発見(夫が)

峠の釜めしの釜と100均で売ってる固形燃料でご飯が炊けるらしい。

 

①釜にお米1合と水180㏄を入れて30分浸す。

永谷園の「松茸のお吸い物」1袋と醬油小さじ一杯弱を入れて混ぜる。

③人参、しめじ、鶏肉を適量(いいかげんですみません。)上にのせる。

④固形燃料に火をつけて、消えるまでほったらかし。

⑤火が消えたら15分程、蒸らす。

出来上がり

 

超簡単、何しろ火の調整をすることなく消えるまで待つだけです。

固形燃料はなんと3個で100円(ここ大事)

 

入れた材料が多すぎて、少し吹きこぼれてしまい

火が早めに消えてしまいました。

でも美味しく食べました。

我が家は薄味なので、濃い味が好きな方は調味料を増やした方が

よいかもです。

 

今度は量を少なくして、吹きこぼれないようにしてみようと思います。

 

コンパクトですぐに組み立てられ、家の中でも使えるし重宝しそうです。

キャンプではコーヒーを淹れよう…

早く行きたいなあ。