これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

よしもとばななさんの「なんくるない」

本を読むのが好きです。

でもどんな本でもいいわけではなく、

小説は、基本的に大好きな作家さんしか読みません。

その中で大大大好きなのが吉本ばななさんです。

私の心を解き放ってくれる作品がたくさんあります。

一番大好きなのが「なんくるない

人生を変えてくれたといっても過言ではありません。

 

私は育った環境や周りの影響で、

根性 努力 常に前進 人の3倍は働け

苦手なことにも挑戦等々

常に全力で生きていくのが正しい人生だ!!

と40数年間生きてきました。

でも自分の心に鞭打って頑張り過ぎて、心が壊れてしまった事があります。

そんな時に出会ったのがこの本です。

「人間ってそんなにがんばれないものだから...。

 そして、がんばるために生まれてきたわけじゃないから。」

この言葉が体中にしみわたって、もう一度生きる力を与えてくれました。

自分の心に素直になることを教えてくれて、生きることが楽になり

楽しく感じるようになりました。

 

ブックオフで108円で買った本が、生きることに力をくれるなんて

素晴らしいです。何度も読んでボロボロになっているので

本屋さんで新しいのを買おうと思います。