これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

妙見山に行って来ました。

f:id:piyonon:20190604121004j:plain

f:id:piyonon:20190604121027j:plain

昨日は妙見山に行って来ました。

お出かけ特集の雑誌を見て、行きたくなりました。

家からは2時間半ほどかかりましたが、電車で知らないところに行くのは

好きなので、ワクワクでした。

雑誌ではハイキングということでしたが、あまり歩くところがなさそうに思って選んだのですが、普段歩いて5分のコンビニでも原付で行く位、歩いていなかった私にはちょっときつかったです。

でも久しぶりに体を使って、爽快でしたよ。

 

能勢電鉄で「妙見口」駅まで、そこからケーブルの「黒川」駅まで歩きます。

ここが結構長く、上りになっていて疲れました。

帰りは下りで全然大丈夫でした。

ケーブルはのどかで癒されます。

が、ここでハプニング!!

ケーブルのあとリフトで山頂に行く予定だったので、ケーブルとリフトの往復券を買っていました。

景色がきれいで写真を撮ろうとスマホを出した時、一緒にその切符もカバンから飛び出して、なんと座席の隙間に入り込んでしまいました。

どう見ても取れない…

もう一度買いなおすことを覚悟で係の方に説明すると、なんと手書きの切符を作って下さり、買い直すことなく往復できたのです。

おまけに他の係りの方にも伝達して下さってて、乗り換えのたびに説明することなく

「切符を落としたお客さんですね。」

と快く対処してくれました。

ちょっと恥ずかしかったけど、ほんとありがたかったです。

 

そんなこんなで山頂に...

山頂には日蓮宗のお寺があります。

そしてびっくりしたのが、星の形をした「星嶺」という建物

昔、星の王様がこの山に降りてきたという言い伝えがあり、

北極星信仰があるそうです。

この建物の横に展望台があり、眺めは最高でした。

 

その他にもアート作品があったり、ブナ林があったりと、楽しめる所がたくさんあるようです。

私は体力的に全部見るのは諦めました。

ケーブルやリフトには乗らずに行くコースもあります。

 

クタクタになって家に着き、誰もいないのをいいことに

スーパーで半額になったお寿司を食べ、夜の8時には寝ました。

 

今朝は8時目が覚め、気分は爽快ですが、下半身の筋肉痛がひどいです。。。