これから・・を楽しむ

子育てが終わり、これからゆっくり自分のために楽しみたい。

住宅ローンの借り換え

ようやく住宅ローンの借り換えが出来ました。

16年前に家を買いローンを組みましたが、その時の金利は2.45%。

最近は1%もいかないところが多い中、高すぎる。

何度か借り換えの相談会に行きましたが、夫の仕事が契約社員だから、

収入が少ないから、と断られ続けてきました。

「いや、収入が少なくなったから借り換えたいんやん。」

「いや、借り換えしませんかってDM送ってきたんそっちやん」

と、つっこみながらも諦めていました。

 

でも夫が”また”転職し収入がふえたので、考えようと思っていたところに

ピンポーンと京都銀行さんが来ました。

その時は突然の訪問だったので、チラシをポストに入れるだけにしてもらい、

後日、ネットで相談の申し込みをしました。

その後話がトントンと進み、遂に借り換えが完了しました。

 

他の銀行と色々比較して検討するのがいいのかもしれませんが、

そういうことは夫婦そろって苦手です。

家にきてくれた京都銀行の担当の方を信じてお願いしました。

今、車のローン、太陽光発電のローン、教育ローンがあって

ギリギリのところだったようですが、担当の方が

「僕が意見書を書いて頑張りました。」(営業トークじゃないと信じる)

とのこと。

年間12万円も少なくなりました。

 

ながーーーーーいおつきあい、京都銀行

というテレビCMがありますが、ほんとにそうなる気がします。

 

12万円をどうしたかは、またの機会に書きますね。